michan_nel.com*

[1]:アラサーちゃんねる. 満員電車通勤を卒業 → よき奥様を目指したいOLさんのまったりDiary♡

ズボラな私でも管理ができる家計簿

f:id:michannel:20170728085622j:plain

家計簿はアナログ派

 

クリアファイル家計簿

 

自己管理能力0の私でもできた

素敵な家計簿

 

\ 見える化 最高 / 

 

 

管理をすることについて

 

お仕事では事務という名だけ

サポートをしている私ですが、

自己管理がまーひどいですw

 

まず、朝がだめ、時間にルーズ、

ぶくぶく太ったので体型的な管理、

そしてお金の管理…

 

自分に甘すぎと自覚しているので、

自己評価したら管理能力はゼロ

 

挙句の果てに、会社でしか明細が見れないからと

明細を見なかった結果、

システムミスで上がっていたはずのお給料が

反映されず、振り込まれなかったということに

後々気づきました。

気づいたのは、次の昇給のタイミングで

たまたま明細を見て、上がってない!??って

なったレベルでひどいです。

 

 

そんな私でも続いた家計簿 

 

 

アプリとか家計簿に書くでも

管理できず続かなかった私

お金に無頓着すぎるのも原因なのかなと

 

f:id:michannel:20170728085622j:plain

クリアファイル家計簿( 2回目 )



たまたま記事で見た

クリアファイル家計簿

 

 

この方法で管理してから

3か月経ちましたが

 

現在も続いています!!!

 

この私が続いています!!!

 

続いた理由なんですけど、

単純にわかりやすく見える

からだと思います。

 

 

ちょっとだけざっくりと内容を

 

f:id:michannel:20170728022213j:plain

必要なもの

 

いつかの無印良品週間で購入した

クリアファイル類とクリアケース

 

いつか購入したコインケース

(文房具屋さんがお休みだった)

 

オープン工業 コインケース M-650

新品価格
¥307から
(2017/10/26 02:30時点)

※こちらで管理するとよりよさそう 

【新色☆黒色登場!】えっ金庫!?金庫だと気づかれない!本棚にスッポリ収納♪/辞書型金庫/大

新品価格
¥1,296から
(2017/10/26 02:33時点)

 

▽インデックス

普段使いとは別に

美容・洋服代とか冠婚葬祭代、

帰省代、病院代とか

それぞれがよく使う項目を記入

 

▽クリアポケット

マスキングテープがなかったので、

半透明テープに1~31までの数字と

その他のポケットに「〇〇代」

と記入して1枚1枚ぺたぺたと貼る

(半透明でもめくった時に数字が重なって見えるのところがちょっと後悔)

 

クリアポケットに自分で決めた額を

数字が書いてあるファイル内にそれぞれ

お札を入れていきます

※個人的には¥2,000-がベスト

 

それを1日分として使うだけ

余った分はコインケースに入れて

貯まった分を小銭貯金しています

(が、私は初月に課金用として…←)

 

▽メリット

自分がどれくらいお金を使っているかがわかる

大切さを感じる

見える化の影響が大きく、

使いすぎないようにしようとか

なるべくキャッシュでという考えになる

 

▽デメリット

銀行が混んでいる中で

お札の両替や小銭貯金で時間がかかる

(銀行が空いている時間しかできないため)

 

…今のところ感じるデメリットが

あまり感じずこれぐらいかなと思いました。

 

 

もしお金が貯まって贅沢をするなら

 

ゲーム用のPCも欲しいけど

今のわたしは…

 

耳たぶを大きくしたい(整形)

 

日本人とは思えない耳たぶがないわたし

お金を貯めたら

整形してでも耳たぶをふっくらさせて

イヤリングをつけたい願望があります

一時的でもいいから大きくしたいです

 

ちなみに耳たぶがない人は

一匹狼でお金に縁がないらしい

 

…確かに当たっているけど打破したい

 

 

さて、気になった方は本を読んで

実践してみてください✏

 

 ( クリアファイル家計簿 )

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

新品価格
¥1,080から
(2017/10/26 02:28時点)

( 新版も出てました )

"お金を入れるだけ"で 50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿

新品価格
¥1,058から
(2017/10/26 02:29時点)

( 電卓 ) 

MILAN カリキュレーター 12桁電卓 152012 ピンク

新品価格
¥1,944から
(2017/10/26 02:35時点)

 

 

おまけ…今日はお礼

なんとなく

ランキングのマイページを見ていたら…

 

f:id:michannel:20171026021940p:plain

ブログ村のマイページ( 一部 )

ブーツを買ったこの記事が

 

www.michan-nel.com

 

いつかのランキングで

注目記事の1位になっていました

( 目を疑ってランキング再確認したw )

 

 

いつかの社内チャットで

私の言ってることに

脳みそがついていかなくて

華麗にスルー

 

 

と言われたことがある私が

この文章力の私が

まさか文章で1位を取る機会があるとは

思わなくてちょっとびっくりしました

 

このブログを見にきてくれた皆さま

ありがとうございました

拙い内容でごめんなさい

これからも何かの機会に

見に来ていただけると嬉しいです♡