michan_nel.com*

フリーランス・DJ嫁の日常ブログ

自分でできることはしないといけない

f:id:michannel:20170925025852j:plain

写ルンです

 

近所の商店街に行った時に言われたこと

みちゃん(@michan_nel)です。

 

先日近所の商店街に行った際にちょっと感慨深いものがあったので書いてみました。

 

きっかけはレンタルしたお洋服を返す手続きをしていた

商店街

 

レンタルしているお洋服を返すのを忘れていたと思い、近所で宅配便の集荷を行っているお店に行きました。

 

そこは家族経営をしている酒屋さん

商店街の中にあり、たばこも販売しているので、喫煙OKなところ

おじいちゃんが絵がうまくて路上にキャラクターを書いているので、知っている人は知っている感じのところです。

 

コンビニよりも近いので、近所の酒屋さんに返却しに行っています。

 

閉店ぎりぎりに返却に行ったりするので、普通の人は嫌がられるところですが、そこの家族はみんなやさしいのが有難いところだったりします。

近所付き合いなんてないけどやさしさを感じました。

 

この町に住んで9年目、はじめてそこのおばあちゃんのことを知りました。

 

私が使っていたサービスが気になっているようで、

「今ではこんなに便利なのね。でも、私はこの歳だから教えてもらっても覚える気がないのよ。」 

 

そうは言っても、全然ぴんぴんだから私の祖母(70代)と同じぐらいの年齢かと思いきや85歳以上とのことでびっくり。

 

 

息子さんがかばんを買ってくれたの。もう出かける機会がないから服を買う機会が減っただけに嬉しかった。ネットで買えるから便利だねって。

 

昔、旅行に行っていたときは、みんなで連絡とり合って好きなところに行ったのよ。行く度に写真を撮るから服がかぶらないように、そのたびに服を買っていた。 

 

まわりが介護が必要なぐらいになって、私1人じゃ無理だから旅行に行けなくなって、出かける機会も減ったから服はあまり買っていない。

 

まだわたしは仕事をしているだけいいのかしら。楽をしているとボケるから、自分でできることは自分でした方がいいわよ。

 

って仰っていて、なんとなくだけど今の私もそう思うから考えるところは年齢問わず同じなんじゃないかなって思いました。

 

今の時代はSNSにすーぐ載っちゃうので、

( 今日も友達のストーリーに無許可で載せられたw )

 

「あ、またあの人同じ服を着ている」

 

って思われたくないんですよね。

少ない服で着まわしてはいるけど、今はデータで、昔はそのまま現像して残るから受け取った時に思うかもしれないです。

 

あと、「自分でできることは自分でした方がいい」という一言が私にはだいぶ響いていて、日々甘えまくっている自分に反省しました。 

 

意外とタバコ屋さんも繁盛している

あと、そこの酒屋さんもたばこを売っているけどたばこ屋さんは繁盛しているイメージです。

 

駅近のたばこ屋さんも繁盛していて、父が喫煙者だからプレゼント用に買いに行ったけど結構混んでいました。

あとは、高齢ながらも25時ぐらいと遅くまで営業していて、自営業だからいくつになってもできるけど、繁盛しているし近所付き合いもあるからずーっとお店を経営するんだろうなと。

 

そんなふうに思った日曜日の夜でした。

 

商店街の様子を写真に残すのもいいよね。

 

商品リンク )