michan_nel.com*

フリーランス・DJ嫁の日常ブログ

浜松餃子祭り2018に行ってきました

f:id:michannel:20181117222140j:plain

 

食欲の秋!餃子祭り@浜松

 

みちゃん(@michan_nel)です

 

11月10日に浜松餃子祭りに行ってきました。

地元浜松の餃子をはじめ、全国各地の餃子が出店されていました。

 

餃子の消費量を日本の統計で測っているのかはわからないですが、餃子の消費量が全国でもTOP1,2を争うのが浜松市です。

 

こちらのお祭りを主催している浜松餃子学会という団体もあり、浜松市は町をあげて餃子をプッシュしています。

 

浜松餃子学会のHP

 

餃子祭りに行った感想

今回私は6店舗の餃子を食べました。

お店によって異なりますが、1パックに1〜6個まで入っていて、お値段も400円〜600円ぐらいと良心的!

 

 

f:id:michannel:20181117222051j:plain


お店によってはインスタ用に撮影するプレートみたいなのもありました。

 

浜松餃子は野菜をふんだんに使っているのですが、

その中に溢れんばかりの肉汁が出てきていて濃厚な味でした。

 

今年は浜松市以外にも餃子祭りがあったイメージですが、浜松市の餃子祭りは思っていた以上に大きなお祭りだなと思いました。

(ちなみに、去年のデータだと初日に20,000人、2日目に25,000人を動員しました。)

 

 

出店していた店舗内でのおすすめ餃子 

f:id:michannel:20181117222211j:plain

 

出店していた中でのおすすめ餃子ですが、浜松市はこちらの肉巻き餃子がおすすめ。

野菜たっぷりの具材の中に、餃子の皮ではなく牛肉で巻いているというかなり贅沢な餃子になっています。

 

ステーキみたいな見た目ですが、このバランスがたまらなく好きです。

 

 

f:id:michannel:20181117222115j:plain

 

地方の餃子屋さんで出店された中でおすすめだったのが、愛知県豊橋市にある、夏目家の丸もち餃子です。

このお祭りの中で大本命と言われていた餃子ではありますが、食べた瞬間の感想が「正解」という語彙力のなさがでてしまうほど美味しい餃子でした。

 

夏目家さんはホームページがあります。

 

www.natsumeya.com

 

ネットショップで餃子が買えるのは本当にありがたい;;

こちらの丸もち餃子は、餃子祭りか音楽フェスでしか食べれない餃子で、人気がありすぎて生産が足りず通販も行ってないレア餃子。

丸もち餃子が通販で販売される時は大きなフェスが始まる前後のみ。

かなり貴重なので気になった方は食べてみてください!

 

(2019.05.30追記)

フェスが始まる前に限定でネットショップで販売されていたので、4セット分注文しました。

もちもちの皮の中に具がぎゅうぎゅうに詰まっていて「正義」しか出てこないぐらいとてもおいしい♡

家庭用の餃子でもおすすめ中のおすすめです!

 

 

not餃子のタレ

わたしは餃子を食べる時はタレは使いません。

というか、おいしい餃子ってタレいらずだと思っていて、すでにお肉の肉汁だけで味わえるじゃんって思っています。

 

東京に住んでいた時に近所にあった餃子屋さんの影響かもしれません。

 

www.dandadan.jp

 

今みたら店舗が増えていて、規模が大きくなっているー

最初は本店の調布店と当時近所だった2店舗しかなかっただけにかなりびっくりしました。

 

 

浜松市に引っ越してからどこの餃子を食べているかって感じなんですけど、実はまだ開拓していません。

おうちで冷凍餃子を食べています。

 

それがこちら

杏林堂オンラインショップ / 本当においしい餃子

 

杏林堂の餃子です。こちらはまた今度紹介しようかなと思います。

テレビ番組で紹介されてからさらに爆売れしている餃子です。

こちらもネットショップがあるので、よかったら買ってみてください。

私は近所に店舗があるので、店舗で購入していますw

 

こっちはさすがにタレを使っているのですが、タレというよりかはお酢と胡椒の酢コショウで食べています。

酢コショウって孤独のグルメで紹介されていたんですね。

私は誰かから聞いたのですが、こちらが元ネタとは知りませんでした。

 

多分ここぞとばかりに餃子を食べると思うので、また餃子についてはここに書いて行こうかなと思います。